torico.にトリコ

toricopann.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月20日は・・・

 お昼の13時ごろからオープンしますので、お間違えなきようよろしくお願いします(^^♪

 長男の卒業式のため、半日お休みをいただきますが・・・・・・まさかの雨・・・((+_+))

 どの天気予報を見ても・・・・雨・・・・・(-_-メ)

 しかも・・・・かなりの本降りだそうで・・・・・・・・(--〆)


 今まで臨時でお休みなんてしなかったのに、普段しないことをするから雨が降るのか・・・・

 息子の行いが悪いのか(笑)はたまた、ワタシの行いが悪いのか・・・・・

 雨男と雨女が異様に多いのか・・・・


 雨には間違いなさそうです・・・・・・・(T_T)


 今日、何人もの方に、明日、卒業式ね~と声をかけていただき、うれしくなっておりました(^^♪

 雨でも、どしゃ降りでも・・・・・まだ卒業式の洋服の準備をまったくしてないけど・・・・

 お昼からは腫れぼったい目をして営業しておりますので、雨に濡れないように完全防備でいらしてくださいね。
 


 先日、やっと外の植木を春模様にしました♬♬やっぱりお花が咲いてるとウキウキしますね(^_^)/

 そしたら、お花のお仕事をしているお客様から、お花の寄せ植えのプレゼントをいただいてしまいました♡♡

 とってもステキな寄せ植えにさらにウキウキしております(^^♪ ほんとうにありがとうございます♡♡

 お店をやってると、いいこともあったり、落ち込むことも多かったりするけど、torico.に来ていただくお客さまに救われてるな~と心から思うワタシです(*^_^*)

 パンのことに一切ふれてませんが・・・・・

 
 おまけとして・・・・

 前々から焼き菓子のギフト用の箱を聞かれることが多々ありました。なかなか気にいるものがなかったり、サイズのちょうどいいのがなかったりだったのですが、この度「いいや~ん!!」というものを発見しました(^^♪


 気軽なプレゼント用の紙袋と、ちゃんとしたプレゼント用の箱。torico.の焼き菓子大活躍間違いなしです(笑)


 申し訳ないのですが・・・・ちょっと・・・・箱代はいくらかかかります(T_T)

 4月の始めごろにはご用意できるとおもいますので、お楽しみに(^^♪


 
[PR]
by kakky-torico | 2014-03-19 23:43

お知らせもりだくさん

 更新しないのもほどがありますね・・・・(;一_一)


 気がつけば・・・すでに3月!!!!

 日々の仕事に追われ・・・・

 確定申告の準備に追われ・・・・普段からコツコツやればすむのに、ギリギリにやろうとするから大変なんですよね~わかってるんですよね・・・・小さい頃からギリギリにならないと動かない子でしたし・・・・(;一_一)テストは一夜漬けだったし・・・ 

 と・・・・・・

 今回も言い訳から入ってみました(--〆)

 先週は春が来た!!!!と小躍りをしましたが、どうやら・・・寒の戻り来襲ですよ(゜-゜)

 最高気温が8℃・・・・7℃・・・・6℃・・・・??????

 あれ???3月ですよね???「寒戻りすぎやろ~」と思わず突っ込んでしまいそうな天気予報を見ました。

 さすがに、これで寒さも終わりですかね・・・・そうしないと、サクラ咲かないですよね((+_+))春来ないですよね(T_T)

 あと・・少し・・・少し・・・耐えれば・・・

 日が長くなり、日差しはホワ~っと春っぽくなってるのが救いですかね♬♬

 寒さが居座っていらっしゃるので、冬パンも居座ってらっしゃいます(笑)

 そんな中、バゲット生地にサクラの花びらを練り込み、うぐいす豆をアクセントに入れた春のパンもこっそりお目見えしております(^。^)

 寒いけど、まだまだサクラのつぼみはかたいけど、口の中だけ春にするのもおススメです!!

 そして、いつもtorico.をかわいがっていただいてありがとうございます。

 ちょっと、真面目な話を・・・・

 4月から消費税が5%から8%になるのに伴い、torico.でも、合計金額に8%を足した金額がレジに表示されます。よろしくお願いします。

 オープンから、この夏で丸3年です。石の上にも3年!!!

 2年半の間に何回も何回も原材料が値上げしてしました。

 小麦粉・・・・バター・・・・・アーモンド・・・・クルミ・・・タマゴ・・・・ほかにも値上がりをしていないもんがあったかなと考えてしまうくらい、ほとんどの原材料が値上げしました(T_T)

 加えて、電気代(T_T)

 包装資材・・・・

 毎日、気軽に食べていただきたいと思いがあり、今まで値上げをすることに踏み切れずにいました。

 4月からは消費税も上がり、世間では色々なものが値上げ・・・・

 torico.も値上げ????便乗値上げやん・・・・と言われても仕方がありませんが、さすがにどうにもこうにも・・・(T_T)

 原価を抑えるために、材料の値段を下げてしまえば・・・・と思ったこともありました。

 塩を変えてみたこともありましたが、おいしくないのです・・・・・

 パンが美味しくなくなるのは嫌なのです(T_T)

 パンの大きさを小さくすることも考えましたが・・・・・・

 色々悩んで、考えた結果、今回値上げをお願いしようという決断をしました。

 お客さまには、ご迷惑をかけてしまします。
 
 所詮パン・・・・されどパン・・・・
 
 少々食べなくても死にません(笑)

 でも、torico.のパンを好きと言ってくださるみなさまに、今まで以上に美味しいパンをお届けしていくために、シェフにはもっともっと頑張ってもらいます!!!

 ワタシも、焼き菓子をもっと美味しくしていくために精進します(^^♪

 某ハンバーガー屋さんのように、torico.でも、スマイル0円を全面的にアピールしていこうかな(笑)
 プラスして、苦笑いと愛想笑い、大笑いも0円で(^^♪

 というのは冗談ですが、torico.のパンを買ったお客様が、笑顔で帰って行くお店を目指していく所存です。

 今回の値上げ、ご迷惑をおかけして本当に申しわけないのですが、よろしくお願いします。

 一部の商品は値上げをせずにいきたいとシェフも電卓と闘っております。
 
 詳しく決まり次第、またお知らせしますが、ほぼ全商品が10~20円値上がりしてしまうと覚えておいてください(T_T)

 そして、もう一つ

 torico.オープンしてから定休日・夏休み・冬休み以外お休みなく営業してきました。3月20日(木)なのですが、ワタクシごとで申し訳ないのですが、長男の卒業式なのです。我がままなのはわかっているのですが、午前中だけお休みさせていただき、式に出席してきたいと思います。ちょっとだけ、お母ちゃんに戻って、号泣をしてきたいと思います。息子の成長???に涙するのか、頑張ったワタシに自画自賛で、自分に酔いしれて号泣するのかはわかりませんが、式が終わり次第戻ってきますので、泣いてはれぼったくなった顔を見にぜひいらしてくださいね(^^ゞ

 サクラが咲いたら日曜日も営業しますよ~
 
 お楽しみに♬♬


おまけの小話・・・
バゲット生地にゴマを練り込みチーズを包んだパンがさりげなく登場しております(^^♪
ゴマがかなり香ばしくていい感じなのです。パンの名前はワタシに一任されております。毎回毎回悩むのですが、わかりやすい名前がいいかなと思ったり、ちょっとかっこいい名前がいいかなと思ったり。
ゴマのパンも最初、「ごま」に「チーズ」の組み合わせだから・・・・

ゴマチーズ・・・・・(何の面白味もないやん・・)
ゴマチー・・・・(ズと取っただけやん・・・・)
ごまっち!!!!!ごまっち!!!!!(いいや~ん)
最初1時間ほどはごまっちで店頭に並んでおりましたが、シェフにダメだしされ・・・・

結果・・・・「セサミ」になりました(^^ゞ

わかりやすい名前でしょ・・・・(笑)

けど・・・・心の中では「ごまっち」と語りかけてあげてください(大笑)


ごま~っち~!!!!!
[PR]
by kakky-torico | 2014-03-06 00:41