torico.にトリコ

toricopann.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

バゲット

近畿地方、梅雨入りしてしまいましたね☂

早くも6月‼︎ 2015年も早くも半分が過ぎようとしています…7月はtoricoの4回目の誕生日がありますが、今回はどうしようかなと、気分だけが焦っております(^^;;

さてさて、本題です(^o^)

お喋りな私とは対照的に、パンと向き合い、おいしくなれおいしくなれとおまじないをかけながら(笑)黙々と作業をしているシェフが、みなさんにもっとおいしくパンを食べてもらいたいと、4周年を前にして、初めてブログに登場です‼︎

全部のパンがオススメなのです。どの子もこの子もあの子もかわいい我が子のようで、お嫁に出す気持ちでレジを打っておりますが(かなり大袈裟ですかね(^^;;)、今回は、特にシェフがオススメのバゲットについての話になります。

『初めまして。今日は、バゲットについて、ちょっと話をさせてもらいます。

toricoのバゲットは、以前働いていた店の私が惚れ込んだバゲットをベースに作っています。

元々は、男らしくガツンと力強いイメージのバゲットなのですが、toricoらしく、少し優しい感じにアレンジしています。

toricoの丸っこくて可愛らしいパンたちの中で、バゲットのシャープで男らしくシュッとした佇まいに、私自身惚れ惚れしています。


食べ方については、人それぞれ好みがあると思います。

バゲット自体にしっかり香ばしい味が付いていますので、焼き立て当日なら、何も付けずに丸かじりしていただいてもおいしいかと思います。

更においしく食べてもらうためには、2センチくらいの厚さにスライスし、トースターなどで軽く温める程度に焼いてもらうのがいいかと思います。

注意点としましては、『焼く‼︎』のではなく、『温める‼︎』と言う感じです。

目安としては、パンの表面が少し乾く程度でしょうか。

焼き過ぎてしまうと、バゲットの風味もなくなり、固く固くなってしまいますので、お気を付け下さい。

トースターからとってもいい香りがただよい、きっとほっこりとした幸せな気分になりますよ。

チーズや煮込み料理にもよく合いますが、我が家では、朝食でシンプルにバターだけを塗り食べたりします。

そして、カレーライスもいいですが、案外カレーとバゲット‼︎いい感じです。

これから暑くなり、食欲が落ちてしまう夏がやってきますが、カレーとバゲットで夏バテ知らず‼︎ 夏を乗り切りましょう^_^

toricoの店頭でも、バゲットの食べ方として、タルティーヌが並んでいます。残ったバゲットも、タルティーヌとして、具材とチーズを乗せてこんがり焼いてもらえば、おいしく召し上がっていただけますよ。

おまけとして、バゲットと共に食事パンてとして登場している『シャバタ』ですが、サンドイッチにしていただいてもおいしく召し上がっていただけます。

もう一つオススメの食べ方が、1センチほどの薄めにスライスし、しっかり目に焼いてもらえば、『カリッ』 『サクッ』とした食感が楽しめて、とてもおいしいかと。

我が家では、カリッとしたシャバタの上に、ツナなどを乗せて食べたりしますが、焼いても焼いても食べる食べる…『わんこシャバタ』のようになり、かなりの争奪戦が繰り広げられます。

シャバタの詳しい話については、また次回のお楽しみにさせてもらいたいと思います。』


シェフの話、いかがでしたか?

さてさて、ここで2点ほどお知らせを^_^


6月に入り、店頭に夏パンが登場してきております♬

私の一押しは、ヴイエノワマンゴー☆

騙されたと思って、一度食べてみてください^_^

トロピカルな感じが南国気分にさせてくれる一品です。

お口に合わなかった時は…

騙されたと思ってください(^^;;

ぜひお試しあれ〜❤︎

そして、6月7日は、ハーバーランドにて、イベントですよ〜

今のところ、お天気は良さそうなので、海からの風を感じながら、パンをパクッと食べてくださいね^_^

おいしさ倍増なはずです☆

来週から、torico次男が、4泊5日の自然学校に行ってきます☆

お兄ちゃんの時は、雨☂ばっかりで、キャンプファイヤーもできずに帰ってきたので、今回はできたらいいなぁ〜と、天気がかなり気になっている、母toricoなのです。


雨が降ったり、ジメジメ蒸し暑かったりする季節ですが、ちょっとお散歩がてらにでも、お店いらしてくださいね^_^


[PR]
by kakky-torico | 2015-06-05 14:10